〒860-8536 熊本市中央区上通町2-1 ホテル日航熊本内 

top_header_2.png

menu_top.pngmenu_top.pngmenu_rc.pngmenu_rc.pngmenu_gyouji.pngmenu_gyouji.pngmenu_makeup.pngmenu_makeup.pngmenu_shuho.pngmenu_shuho.pngmenu_otoiawase.pngmenu_otoiawase.pngmenu_kaiin.pngmenu_kaiin.pngmenu_link.pngmenu_link.png

名称について

 ロータリークラブは、1905年アメリカのシカゴでポール・ハリスという弁護士によってつくられました。そして、当時クラブの会合が会員の事務所で順番(inrotation)に開かれていたことから、この名称が生まれたわけです。ロータリーというと、ロータリークラブ及びロータリアンによって構成される組織をさす場合が最も多いのですが、場合によっては、ロータリーの概念をさすこともあります。

基本的な考え方

 ロータリーは、人道的な奉仕を行い、あらゆる職業において高度の道徳的水準を守ることを奨励し、かつ世界における親善と平和の確立に寄与することを目ざした事業および専門職務に携わる指導者が、世界的に結び合った団体です。(1976-77年度RI理事会決定事項)

綱領(RI定款第4条)

ロータリーの綱領は、有益な事業の基礎として、奉仕の理想(他人のことを思いやり、他人のために役立とうとすることであると定義されている)を掲げ、特に次の各項を鼓吹、育成することにあります。

第1 奉仕の機会として知り合いを広めること。
第2 事業及び専門職務の道徳的水準を高めること。あらゆる有用な職業は尊重されるべきであるという認識を深めること。そして、ロータリアン各自が職業を通じて社会に奉仕するために、その職業を品位あらしめること。
第3 ロータリアンのすべてが、その個人生活、事業生活及び社会生活に常に奉仕の理想を適用すること。
第4 奉仕の理想に結ばれた事業と専門職業に携わる人の世界的親交によって、国際間の理解と親善と平和を推進すること。

奉仕について

 次の奉仕の4部門を通じて、ロータリーの綱領を遂行していきます。

1.クラブ奉仕:ロータリーアンが、自分のクラブを円滑に運営するために行う諸活動
2.社会奉仕:各ロータリアンが、自分の地域社会を一層住みやすくするために、あらゆる地域活動に参加すること。
3.職業奉仕:各自の事業及び専門職業を通じて奉仕を推進すること。
4.国際奉仕:世界の諸国民の間に友情と理解を広めるよう努め、優秀な学生を1年間外国に留学させるなどのロータリー財団のプログラムを後援すること。

4つのテスト

 ロータリアンは、日常の社会生活を次の4項目に照らして言動するよう心がけて自分の職業に対する誇りを高め、信頼される社会人として友情を広げるように努めています。言行はこれに照らしてから

1.真実かどうか?
2.みんなに公平か?
3.好意と友情を深めるか?
4.みんなのためになるかどうか?

会長挨拶

スクリーンショット maruyama.jpg

熊本南ロータリークラブ
               会長  丸山浩之

 今年度(2023-2024)会長を拝命致しました、丸山浩之です。ロータリー歴は、2008年10月入会ですので、間もなく15年になります。
これまで沢山の事業家の諸先輩方とのご縁を頂き、私にとってのロータリー活動は、ライフワークとなりました。熊本南ロータリークラブに入会出来た事は、大きな財産となり、幸運でもあります。そんな中で、歴史と伝統ある第66代会長の任を拝命出来ましたことは、誠に光栄に存じます。
 身を引き締め、私なりに精一杯背伸びせず、諸先輩方のお知恵を拝借しながら努める決意です。一年間どうぞよろしくお願い致します。

長いコロナ禍も、ようやく5類相当に引き下げられ、少しずつですが以前の日常を取り戻しつつあります。コロナ禍によってもたらされた光と影。不必要なものは淘汰され、より必要なものに多くの方々が気付かされた事と思います。「ごく普通の日常」「当たり前の毎日」が、ささやかな幸せであること。コロナはいまだに存在しますが、これからもwithコロナで、この間に制約を受けた多くのリアルな活動の機会を再会し、会員同士の交流を高め、コミュニケーションを図って参ります。
クラブ例会においては、北口年度で好評だった「会員が情報発信する卓話の継承」、堀川直前ガバナーが提唱された「地区出前セミナーの活用」、奉仕活動においては主に「台北大同扶輪社との姉妹交流復活」、「県高校生水球大会の10年節目開催」、「RAC年次大会ホスト支援」等々が挙げられます。

今激動の世界の中で、ゴードンR.マッキナリーRI会長は、紛争やコロナパンデミックで苦しみ傷ついた人々を癒し、平和をもたらすことにクローズアップされ、「世界に希望を生み出そう」をテーマに掲げられました。それを受けて膳所和彦ガバナーは、「ロータリーは学び舎であり、また遊び場である」に加え「そして今、ロータリーアクションは世界を変える」を地区スローガンとされました。
まず、会員一人一人がロータリーに参加し楽しむ事、そして何か一つアクションを起こすことで、様々な好循環が生まれると思います。各々の取り巻く諸事情、ロータリーに対する考え方も其々にあおりの事と承知致しております。可能な範囲で例会やクラブ行事に出席・参加をして頂き、熊本南ロータリークラブは楽しい、おもしろいを実感してもらえるように、引き続きクラブ運営を担って参ります。
最後に会員各位、社員、ご家族の皆様の今後益々のご健勝とご多幸を祈念致し、一年間のご支援・ご協力とともに、お一人お一人の立場でのご尽力を心よりお願い申し上げます。




サイドメニューバー(私達はこ.png
海外へ.png海外へ.png
社会へ.png社会へ.png
新世代へ.png新世代へ.png
これまでの歩み.pngこれまでの歩み.png

サイドメニューバー(入会申込.png

入会申込フォーム

サイドメニューバー(関連リン.png

sign.png


2022-2023logo.png





ー QRコードApp ー
for Android

for iPhone